めんどくさい女§2

女王様は鏡に尋ねる。
「鏡よ、鏡。この世で一番美しいのはダーレ?」
女王様はもちろん「女王様」と鏡に応えて欲しい。
しかし、鏡はコウ応える。
「この世で一番美しいのは・・・」
女王様が一番嫌いな女の名前を。
「一番美しいのは女王様ではありません」
そして、女王様は怒り狂う。


これってドッカで聞いた話し。
しかし、ちょっと待て。
鏡が質問に応える?
そんなワケないよね?
応えたの鏡ではない。
応えたのは女王様本人の深層心理さ。
問いかけた女王様の意識の中のモウ一人の女王様が
女王様に囁いたんだよ。
分かりやすく言えばこういうコト。
「自分がそう思い込んでいる」
ソレだけの話しさ。


同じコトが霊でも言える。
霊は何もしない。
というより何も出来ない。
何かするのはいつも人間の側。
人間の深層心理の中でこそ、
霊は跋扈する。
「何かいる」
「隅から何かを感じる」
「寒い」
全ては自分の心を映した鏡である。


コレ、どうでしょう?
さっき放送されてた深夜のアニメの理論をパクってみました。
アニメの題名は「刀語」?
・・・なんて読むの?