神島

飯が食えない。
もー、それだけで意気消沈。
楽しみにしてた分、余計にガックリ。
腹が空いて仕方ない。
居住区をウロウロして何か食わしてくれる所はないものかと探してみたものの、
そんな所はなさそうだ。
・・・俺、もー帰る。
予定より早いけど、もー帰る(涙)


神島から鳥羽までの便は一日4便しかないの。
12:50の船で帰る。
船の時間までマダある。
少し散歩。

こりゃナンダ?
さっぱり検討が付かん。

これもナンダ?
蛸壷か?

帰りに優しくしてくれたワンちゃんにET風にお別れの挨拶。
遊んでくれてありがとう。
鳥羽行きの船に乗った人は10名程。
神島にはゴミの終末処理施設がありません。
ゴミを処理するには船で施設まで運ぶしかないんだってさ。
自動販売機はあれどゴミ箱はどこにもない。
「持ち帰ってね」
そういうことだろう。
ペットボトルと空き缶をダウンのポケットにねじ込んで、
グッタリして船に乗り込む俺。
8:20に着いて12:50に帰る。
4時間30分の旅でした。
これだけの時間で
神島を十分探索できました。


帰り際、船から島の遠景を撮ろうと思ってたのにね。
風が出てきたのか船が揺れて揺れて。
写真撮るどころじゃなかったの。
島の暮らしぶりに軽いカルチャーショックを覚えながら、
島で暮らすコトの難しさを考えながら、
空腹のまま、神島を後にしました。
さようなら、神島。


トミー谷君、情報ありがと。