神島

神島って小さな島。
周囲3.9km、面積0.76km2の島。
人口はわずか500人あまり。
面積は東京ドーム約16個分。
島を一周してやろうじゃないの。
探検しちゃおうじゃないのさ。
居住区を離れて島を探索。
島の外周を一回りするコースを歩く。

こんな道をずっと歩きます。
なんかね、ずっと坂ばかり。
山登りでもしてんじゃねーかって感じ。
ヒーヒー言っぱなしでしたんな。
で、ここに付きました。

神島灯台

ここから伊良湖水道を一望できます。

水平線だな。
なんもねーぞ。
ゆるやかーにカーブを描いてます。
地球は丸い、らしいからね。

岬のワキにこの看板。
恋人の聖地プレート?
説明によると
「神島はプロポーズにふさわしい場所として『恋人の聖地』に認定されています」
だそうな。
ふさわしい・・・のか?
ここにたどり着くまで誰ともすれ違わなかったよ。
まさに無人
さすがにチョット心細いやね。