千駄ヶ谷での出来事


昨日は千駄ヶ谷へ。
竜王戦第四局、大盤解説

千駄ヶ谷は将棋の聖地。
駅のホームにはさりげなく駒の水飲み場が。

会場は連盟の二階。
既に日は落ちて暗く、
写真はこれが精一杯。

着いたのは17:00ちょうど。
予定通り。
解説は島朗九段。
会場について回りを見渡せば、
参加者は全部で40名ほどしかいない。
・・・?
少ないな。
・・・もしかして、これはモウ勝負着いたのかな?

解説会はこんな感じ。
後で知ったんだけどさぁ、
第四局の勝負は17:00前に既に着いていたらしい。
渡辺さんの防衛が決まった後での解説会だったのさ。
勝負が着いてるとなれば、
解説会も自然盛り上がりに欠けますわね。
淡々と20:00過ぎに終了。
うーん、今回の解説会はタイミングが悪かった。
こんな日もあるさ。


島朗九段は解説上手。
角代わりの定石を踏まえながら、
局面での対局者はこんなこと考えてたんじゃねーのかな?
って2人の頭の中を想像しながら解説してくれました。
島さん、好きになったぞ。


明日は「ヒフミンとの遭遇」。