大道 典嘉選手


巨人の代打職人。
大道 典嘉選手。
40歳。
私、彼が好き。


彼は三重県志摩郡大王町の出身。
志摩にバアサンが住む私にとって、
ご近所の人って意識。
伊勢の実家から歩いて行ける明野高校。
彼はその高校の出身。
子供の頃、彼が甲子園で活躍する姿見たさに、
テレビに釘付けになった私にとって
思い入れのある選手なんだな。


ホークス時代も明るかったけれど、
巨人に入ってから明るい性格にマスマス磨きがかかったよう。
「福岡の宅麻伸」と呼ばれたイケメンの面影を残しながら、
突き出たお腹をブルブル震わせ必死に走る姿はどこかユーモラス。
塁上でのガッツポーズでチームが盛り上がること間違いなし。
ムードメーカー的役割を担う素敵なおじ様なんだな。


そんな彼が日本シリーズで活躍しとります。
昨日は同点のタイムリーヒットを放ちました。
巨人は勝って日本一に王手をかけたぞ。
あっぱれ、大道。
ノムさんを胴上げしてくれた日本ハムにも頑張って欲しいけど、
大道選手擁する巨人にも頑張って頂きたい。


どっちが優勝してもいいからさぁ、
第七戦までもつれると面白いんだけどなぁ。
頑張れ、両チーム。

                                                                                                                                    • -

巨人を生き返らせた大道のガッツポーズ
プロ野球解説者・大塚光二日本シリーズ解説
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/champ/2009/text/200911050012-spnavi.html