昨日あった友人 前編

昨日あった友人とは約半年ぶりの再会。
学生時代のお友達。
携帯にメールが。
「飲みに行こう」


昨日、渋谷で再会。
お互いの最近の生活を報告した後、
彼は話を切り出した。
「俺、結婚しようと思うのさ」
・・・あら。
少し間があってから、
釣り好きの彼にコウ切り返した。
コレ、有名なセリフ。
「川にはまだ他に魚はいるんだぜ」
彼は控えめに笑った後コウ答えた。
「彼女が良い」
これも有名なセリフ通りの切り返し。
へー。
どうやら、彼は本気らしい。
「おめでとう」


学生時代は2人とも田舎から出てきたばかりでさ、
1人が淋しくてなぁ。
ことあるごとにお互いのアパートを行き来したっけ。
2人で標準語の発音を真似したりしてね。
君が持ってきたビデオ、
映画「river runs through it」をオンボロアパートで見て、
2人してブラッドピットになりたいと思ったのは、
モウ10年前。