メバルの煮付け

私、三重県は伊勢の出身です。
太平洋に面した伊勢は魚介類が豊富に取れる地域です。
俺が子供の頃から魚はヨク食卓に上ってたっけ。
刺身やら、煮付けやら、焼いたりして毎日魚を食ってたような気がすんなぁ。
俺は魚で育ったって言ってもいーんじゃねーか?
だから、魚が今でも大好きです
肉より魚ラブ。
で、昨日、スーパーでメバルを発見。
そういや小さい頃に煮付けで食わせてもらったなぁと思い出したら、
いてもたってもいられず即購入。
サッソク作ってみました。

ちょっと塩分調整を間違ったか?
塩辛くなっちゃった。
カーちゃんが作ったような懐かしい味にはならなかったけど、
やっぱり俺は魚が好きなんだなぁと再認識しました。
俺、煮魚は甘辛く炊くのが好みなんだよなぁ。
次は何作ろう?
そろそろ圧力鍋を使った料理をupしたいよね。

  1. 水1/2cup、醤油1/3cup、酒1/4cup、みりん1/4cupを煮立たせます
  2. 内臓処理したメバルと生姜を放り込み、落し蓋をして10分間煮ます
  3. はい、出来上がり