ユカリと塩昆布の漬物

友人と漬物談義。
友「ウチではユカリと塩昆布で野菜を漬けるね。」
俺「ユカリって、あのご飯にかけるシソのやつ?」
友「そうだよ」
俺「へー」
友「生姜入れたり、鷹の爪入れたり、お酢入れたり、醤油入れたり、ごま油入れたり、アレンジは自由。まぁでも塩昆布とユカリだけでキレイに漬かると思うよ。」
友人はコウ続ける。
「レシピなんてナイよ。ニンジンやらセロリやらミョウガの切れ端、余った野菜を漬けるだけ。塩昆布とユカリの量ねぇ。ヒトツマミかなぁ?うーん、『適当』としか言いようがないよねぇ…」


なんとも頼もしい簡単レシピだな。
ということで、さっき作りました。
野菜の塩昆布&ユカリ漬け。
食べるのは明日の朝です。
漬けあがったらupしますので本日は写真なしです。

  1. 野菜を食べやすい大きさにカット
  2. 塩昆布とユカリを適当に入れます、今回は鷹の爪と醤油&お酢も加えました
  3. 重りも乗せません。そのまま一晩寝かせます
  4. 明日食べましょう