大根の焼酎漬け

私、圧力鍋だけを使ってるわけではありません。
こんなモノも作るのが好きです。
大根とニンジンの焼酎漬け。
こないだ居酒屋さんで食った。
案外美味いのね。
というわけで、サッソク真似して作ってみた。
レシピはコチラのサイトを参考にしてます。
NHK、みんなのきょうの料理」です。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8169_%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%81%AE%E7%84%BC%E9%85%8E%E6%BC%AC.html
居酒屋さんで食べた時は大根は飴色でした。
というわけで漬け汁が色づく程に醤油を入れてみる。
こんな風に一晩瓶に漬け込みます。

出来上がったモノを食ってみた。
NHKさん、ちょっと甘過ぎませんか?(汗)
焼酎が多かったかな?食った後ほろ酔いになってしまいそう。
居酒屋で食ったものとは根本的に味が違いました。
しかし、これはこれで美味い。
こういう甘いものを少し出せれば献立の幅は広がるだろう。
初めて作ったにしては上出来だ。
NHKさん、ありがとう。
次回も作る気になったよ。
もっとも、もう少し味の改良は必要。
ネットで調べたり、人に聞いたりして改善してみよう。
漬物にハマッテしまいそうだわ。
簡単漬物レシピを思案中。

  1. 大根、ニンジン、を瓶の形にあったようにキザミ、鷹の爪と生姜の薄切りを一緒に瓶に詰めます
  2. 焼酎を注ぎます、今回は60cc
  3. 砂糖200g、塩30g、漬け汁がうすく色着くぐらいに醤油を入れる、瓶に蓋をしてシェイク、砂糖が底に溶け残らないように注意
  4. 一晩冷蔵庫で寝かします
  5. はい、出来上がり