鶏のスープ

次回は豚と宣言しときながら、舌の根も乾かぬうちに、前言撤回。今回の料理は鶏です。安かったんだもん。ついつい手が伸びてしまったんだもん。これは行き着けのスーパーアルプスの鶏肉が魅力的だったからです。仕方ないよね。料理は気分も大事。皆さん、許してね。


前置きはこのくらいにして、今回は鶏料理です。
鶏肉の鍋には余った野菜も一緒に入れました。

  1. 鍋に鶏肉、手羽、生姜、ネギ、赤唐辛子、玉ネギ一個、ニンジン&セロリ&カボチャの切れ端を放り込みます
  2. 鍋を火にかけ、煮立ったらアクをすくいます
  3. 圧力10分、自然放置
  4. はい、出来上がり

鶏はモモ肉だけじゃコクが出ないかなぁと思って手羽も一緒に煮込みました。
茹で鶏のスープを塩、コショウ、醤油、酒、みりんで味付けしたのがコレ。
ど直球のまんまタマネギスープ。

やっぱり手羽を一緒に煮込んだ方がスープにコクが出ます。
うーん、複雑な味。
美味いです。
鍋を火にかけてから30分ほどでこの味が出るのか。
t-fal良い仕事するなぁ。
鶏肉自体は一晩スープの中で寝かせて、明日食う予定。
明日は鶏肉をバンバンジー風にして頂こうかな。
ちょっとフライングして鶏肉を少し食ってみた。
おー、シットリして美味いぞ!
蒸し鶏を電子レンジで作ってた頃には戻れない予感。
明日が楽しみだわ♪