茹で豚

圧力鍋を使って豚を茹でてみた。
タコ糸がなかったんで縛らずマンマ茹でた。
茹でこぼしなし。
水の中に豚肉のカタマリと葱の青い部分とショウガを放り込む。
沸騰したらアクをすくって、ソノママ圧力をかけただけ。
保温状態も含めて、調理時間は1時間弱程度でした。
コレがそのチャーシュー。

肉が柔らかくなりすぎたためウマク薄切りに出来ない・・・orz
タコ糸で縛ったほうが肉が締まって薄切りにしやすいのかな?
次回の課題ができたね。
次はタコ糸で縛りましょう。


茹で汁は塩&コショウで味を調えて、スープとして頂きました。
茹で豚はウマク切れないのが残念。
仕方ないのでカタマリのまんま酢醤油かけてシャブリついてやった。
アゴ外れそうだったけどね。
嗚呼、豚、美味也哉。
今日の夜は特売で大量に買ったサンマを生姜煮にする予定。
骨まで柔らかく食べられてウマイらしいぞ。
楽しみだな♪