123便

墜落の夏―日航123便事故全記録 (新潮文庫)

墜落の夏―日航123便事故全記録 (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)

「墜落の夏」がノンフィクション
沈まぬ太陽」が小説
【記録・真面目】[フラッシュ]日航機JAL123便墜落事故ブラックボックス
【記録・真面目】[フラッシュ]日航機JAL123便墜落事故ブラックボックス[アメーバビジョン]
これがキッカケで、両方読みました。
機長の「これはだめかもわからんね」の一言があまりに印象的。



結局、123便の墜落原因は「ヨク分からない」ってことらしい。
原因を究明しようにも調査対象であるJA8119機の残存部品がまずないそうな。
わずかに部品が残ってたとしても、墜落の時に焼けたり、破損したりで
復元は、まぁほとんど不可能なんだって。
原因究明に最も役立つであろう垂直尾翼も全体の六分の一しか残ってない、しかも損傷が激しい。
手がかりがあまりにも少な過ぎる。
「ヨク分からない」には、こういう理由があるそうな。



死者は520名。
死者数は日本国内で発生した航空機事故では最多。
単独機の航空事故では世界最多。
数字だけでも衝撃的な事件。
事故の詳細はもっと衝撃的。
最初の「ドーン」の後、ジャンボ機はアンコントローラブル、操縦不能に陥ってしまい機長らはナススベなし。
「ドーン」から墜落までの31分50秒間、ジャンボは、ただの空飛ぶ鉄の塊になってしまったそうな。
悲しい事故です。




なくなられた方のご冥福をお祈りします。