ユニバーサルサービス料

ドコモの携帯明細に「ユニバーサルサービス料」なる項目が。
なんだ、これ?
「ありふれた奉仕」?
「普遍的サービス」?
一ヶ月でたった6円の請求?
この中途半端な値段設定は、なんだろう?
ドコモ契約者は全員が負担しているようだぞ。
たった6円といえども分からないことに対して、
月々お金を払うのはチョッピリ抵抗を感じます。
分からないなら、聞いてみようじゃないか。
さっそくドコモショップを尋ねてみた。
若いお姉ちゃんが、笑顔でよどみなく教えてくれる。
「こちらの料金は110番とか、119番のように三桁でかけられる電話番号の基本使用料だとお考え頂いて結構です。」
とのこと。ふーん、そうなんだ。
三桁電話番号のインフラ料ってことか。
お姉ちゃんの優しい笑顔にご満悦。
ついでに料金プランも見直してもらいました。
カレンダーまで貰って、ルンルン気分で帰宅。



「年取るとね、ただ若い女の子ってだけで、ミンナ可愛く見えるんだよ。」
友人のT君が、こないだソウ漏らしてた。
「オマエもさぁ、この感覚って分かる?」
「不思議だなぁ。年とるってのはミステリーだなぁ。」
「…俺達、もう可愛くないかもよ。エヘへ。」と薄ら笑いを浮かべてたっけ。



T君よ。
あの時は「そんなもんかね」と生返事を繰り返した私ですが、
今日、君の言わんとすることが、ナンダカ少し分かったような気がしたよ。
そんなドコモショップでの出来事でした。