鶏胸肉を考える§1


もとよりコレは周知の事実である。

  1. 「鶏の胸肉は安い」
  2. 「鶏の胸肉は太りにくい」

経済的でダイエット向き。
鶏の胸肉はステキな食材。
あの野球の清原は鶏の胸肉をメインに摂取し、
肉体改造に挑んだというではないか。
鶏の胸肉は経済的でありダイエットに向いている。
疑うことなくステキな食材。
こんなステキな食材を食べないでいられるか?

                                                                                        • -

私の近所のスーパーでは国産の鶏の胸肉を100g38円で売ってる時がある。
そんな100g38円の時に狙いを定めて買いに行く。
鶏の胸肉を大量に買い込んで来たらスルことがある。
「鶏の胸肉を漬ける」のだ。
例えば、味噌漬け。
例えば、ごま油漬け。
例えば、オリーブオイル漬け。
気分次第で色んなものに漬けてみる。
試しにピクルスの漬けタレに放り込んだこともある。
それはソレで、まぁ美味かった。
鶏の胸肉を漬け込んだ後に一食分をビニール袋に取り分け、
ソレを冷凍保存する。

後は好きな時に解凍して焼いて食うだけだ。
魚焼きグリルで「じうじう」焼いて食うのが美味い。
これが私の節約術&ダイエットだ。

写真は味噌漬け焼き。
鶏肉に味噌の色&香りが付き旨みが増している。
キャベツやレモンと良く合うんだよ。
葱も一緒に漬け込んで焼いたりもする。
私の自慢の一品なのさ。
鶏の胸肉を色んなモノに漬けてきたけれど、
私は味噌漬けが一番美味いと思うなぁ。


つづく