煮干鰮らーめん 圓(エン)§おわり


繰り返すが、私にはラーメンの味はワカンナイ。
家で作るインスタントの安っぽいラーメンも好きだし、
チェーン店で出されるドコで食っても同じ味のラーメンも好きだ。
そして、個人店主が追求するコダワリのラーメンもまた好きだ。
だってどれも美味しいと思うんだもん
そんな私にはスズキさんが熱っぽく語る難しい話はヨーワカラン。
スズキさんが語る「ラーメン道」なるものは私なぞお呼びではないのだろう。


関東には「ラーメン文化」がある。
「ラーメン」と言えばミンナがみんな解説者みたいに話しができるし、
それぞれがソレゾレにヒイキの通いの店を持つ。
そんな中で、私のヒイキは「煮干鰮らーめん 圓」。
スズキさんは「ラーメン屋は味が全て」と言う。
もとより、それは当然。
しかし、同時に「それだけではナイだろう」とも思う。
きっとこの世には「煮干鰮らーめん 圓」以外にも
私の口にあったラーメン店は存在するだろう。
しかしながら、私はこれからも「煮干鰮らーめん 圓」に通う。
なぜなら「煮干鰮らーめん 圓」は私の思い出のお店だから。
私にラーメンの味を最初に教えてくれたお店だから。
スズキさんに静かに怒られ泣きそうになりながら、性懲りもなく通い続け、店主さんに色々教えてもらった思い出。
そういった思い出もマタ、ラーメン店を選ぶ理由であっても良いと思うのさ。


スズキさん、どうですか?
やっぱり邪道ですか?(;´Д`)オコッチャヤーヨ


おわり

                                                                                    • -

煮干鰮らーめん 圓(エン)は全席カウンターのお店。
店主さんが一人で切り盛りする10人も入ればモウ満員の小さなお店です。
店主さんはいつも忙しそう。
メニューは二種類のみ。
「煮干らーめん」

「昔ながらのラーメン」

うーん、見た目には違いはワカンナイね。
でも味は全く違うよ。
あと「卵かけご飯」があったかな?
近くにお住まいの皆さん、
ぜひ一度足を運んでみて下さい。