煮干鰮らーめん 圓(エン)


関東の人はラーメンが好き。
街には色んなラーメン屋があふれているの。
北海道旭川ラーメン、東北喜多方ラーメン、東京ラーメン、長岡ラーメン、和歌山ラーメン、博多とんこつ、などなど。
パッと思い出すだけでも、こんなにもバリエーションが豊富。
それぞれがソレゾレに特徴があります。
東京ラーメンは醤油スープ。
和歌山ラーメンはトンコツ醤油スープ。
博多ラーメンはトンコツ白湯スープ。
まぁ、こんな感じにソレゾレ味が違うのさ。
「へー、ラーメンにも色んなご当地の味があって、それぞれ特徴があるんだ、ほー」
私がそんなコトを知ったのは東京に越してきてからでした。
関東の人はことあるごとにラーメンを食いに行く。
そして、皆さんそれぞれお気に入りのラーメン屋があるように思う。
それぞれがソレゾレにヒイキにしているラーメン屋があるのよ。
「みんながみんなラーメン解説家」と言っても言い過ぎじゃないと思うの。
それくらい、ラーメンが街に、そして人に浸透しているだよなぁ。
私が言うまでもなく「関東にはラーメン文化」があるのさ。


そして、私のヒイキのラーメン屋がコチラ。
八王子、煮干鰮らーめん 圓(エン)でございます。


つづく