ぬこ

最近窓からネコが入ってくる。
招いてもいないのに勝手に「こんにちわー」とやってくる。
窓が閉まってると爪でガリガリやる。
「開けてちょうだい」ってね。
ニャンコはのこのこ現れて、お菓子を要求し、
ゴロゴロ喉を鳴らして帰っていく。
滞在時間は10分程。
妙に人なつっこいのである。


実は、このネコ、
私は知っている。
隣りのアパートで飼われているニャンコなのだ。
どうやってかは知らんが、
このニャンコはアパートをコッソリ抜け出て、
飼い主さんに内緒で密かに我家にやってくるのでる。
我家は二階。
ニャンコはスパイダーマンのような身のこなしでやってくる。
飼い主さんの苗字を取って
ニャンコは「柏木さん(仮名)」と名付けた。
多分、今夜もやってくる。
写真も撮らせてもらったけど、
飼い主さんに悪いから、
載せません。


こんな許されざる関係をいつまで続けていいのやら?
悩んでます。
しかし、柏木さんはそんな私の悩みはドコ吹く風、
毎夜毎夜、のしのし我家に上がってくる。
来たら来たで嬉しい私。
「今日も来てくれたんだ・・・」と呟いてしまいます。
ああ、ジレンマを抱えています。
なんかね、結婚している男と関係を待つ愛人の気分です。
「好きになった順番が違うだけだよね」
そんな風には思いませんが(笑)