伊勢うどん

私の好物、「伊勢うどん」でございます。

私は小さい頃から「伊勢うどん」で育ちました。
・・・ソレは言い過ぎ(笑)
でもソレくらい伊勢ではポピュラーな食い物です。
田舎に帰ると必ず作って食います。
昼飯は毎日「伊勢うどん」でも飽きません。
それくらい好きです。

釜茹でしたうどんにタレをぶっかける。
そして食う。
「ツユがないうどん」
「甘い醤油タレのようなものを絡めて食べるうどん」
そう言うと伝わるかな?
麺のコシは全くありません。
箸ですくうとブツブツ切れてしまうほど柔らかい。
それが伊勢うどんの特徴なのさ。
伊勢では喫茶店に入ってもメニューに「伊勢うどん」があったりします。
ソレを見て観光客の皆さんはビビリます。
それくらい伊勢では浸透した食べ物なのさ。
伊勢のソウルフードなの。
観光客相手のお店で食べると一杯500円以上します。
家で作ると一杯100円くらいで作れます。
一玉78円だったかな?
てなわけで、私はお店で食ったことがありません。
こないだ東京でムショウに食べたくなって
通販で値段を見たら驚くほど高かった。
・・・そんなに高い値段を出して食うものではないはずだろう?
伊勢うどん」ってのは庶民の財布に優しい食い物のはずだ。
てなわけで、注文を見送った。
伊勢うどん」は安く食べるべきだ。
そうでなければ「伊勢うどん」ではない。