東京メトロ

ガッキーの東京メトロのCM。
これがテレビで流れるたびに動きが止まります。
ガッキーを段々好きになっていく私。

途中、高校生のカップルが手をつなぐ瞬間があります。
あれ、ノンフィクションな瞬間だそうです。
撮影前に女子高生にこんな風に声をかける。
「今ね、気になってる男の子っている?まだ話しもあんまり出来ないけど、ちょっと仲が良いかもって言う微妙な距離の男の子。もし、そういう子がいたらね、その男の子を撮影に連れてきて欲しいんだ」
そして、撮影前にこっそり女の子にだけ指示を出す。
「二人で歩いている時にさぁ、途中で手をつないでみてくれるかな?」
男の子は手をつながれることを知らない。
知ってるのは女の子とスタッフだけ。
女の子も、男の子も、スタッフもドキドキの瞬間。
それが、このCMに使われてるみたいです。
ふーん、なかなか考えて映像を作ってるんだなぁ。
そう言われてみれば、男の子が少しだけ驚いてるようにも見えますが、
リアルな反応ってのは控えめなモノですな。
ちなみに、このCMのクリエイターは箭内道彦さんです。
「やない みちひこ」さんとお読みします。
最近ヨク見かける金髪のおっちゃんでございます。
本人が「笑っていいとも」に出た時に撮影秘話を語ってました。