今日は一日休み

週の頭の月曜日ですが、
今日は一日休みな私。
昼まで寝てた。
しかし、やることはタクサンあるの。
溜まった汚れモノを洗って干して、
部屋の掃除をして、
溜まったゴミを捨てる。
布団も干したいが何だか雨が降るような天気なんだな。
うーん、残念だが自重。
この一週間、忙しくてさぁ、
掃除をする時間もモッタイなかったんだな。
「ただヤラナカッタだけ」とも言うけどね。
現在、我家は散らかり放題。
さっき木のヘラを床の上で踏んづけた。
「なんだコレ?」
拾い上げて、しげしげ眺めてみて気付いた。
「あー、・・・スイカバーの芯だ」
アイスの芯がその辺に落ちてる程に、それくらい荒れ放題です。
食い終わったポテチの袋、脱いだ靴下、読み終わった新聞&雑誌、ペットボトルの蓋、将棋の駒、スプーン、空き缶、ビン、汚れた食器、修正液やらぺんなどの文具類、サッカーボール、ハサミ、などなど。
ありとあらゆるモノがその辺に転がっている状態です。
いわゆる「オールスター」ですな。
そんな状況を眺めていると
「これはこれで渾然一体。我が部屋の宇宙は調和している」
そう思えるほどに、現在は常軌を逸し芸術の域に達しております。
芸術を片付けるのは惜しい。
しかし、私は片付ける。
だって、今のままではマトモに日常生活できないもの。
うーん、眺めてるだけでも手ごわいね。
こりゃ一日仕事だな。
[rakuten:benkyo:10036098:detail]