宮川の桜


伊勢から電話が。
「おい、アノ宮川の桜の写真なぁ、アレ見てなんか気付かんか?」
・・・いやぁ?なんも気付かんよ。
「ちょっと、考えてみーや」
・・・いやぁ?なんやろか?
「あんだけ人がタクサンおってなぁ、花見の場所にはゴミが落ちてないんや。気付かんかったか?」
へー。
伊勢から送ってもらった宮川の桜の写真は30枚ほど。
ソレを見返してみれば。
なるほど。
ゴミが写ってねー。
「宮川の堤にはなぁ、見た限りでは公共のゴミ箱はない。ゴミ捨て場ってものがないんや。川原にはタクサンの人が集まって、バーベキューやら酒盛りやら、皆さん思い思いに楽しんどるけどなぁ。みんなゴミをシッカリと持ち帰っとんのやぞ。ゴミが一つも落ちてなかったわ。伊勢の人間はマジメやぞ。感心したわ。」

そういや、ゴミが写ってない。
あの写真にも、
この写真にも。

きっと地元の人達が毎朝掃除してくれてるんだろうけどね。
それに応える伊勢の皆さん。
ナイスマナー。
エライ。