伊勢神宮

正月は神島に行っただけではない。
伊勢神宮に初詣に行ってきたぞ。
友人Pの奥さんがモウスグ出産。
その友人Pに頼まれて安産のお守りを買いに行ってきた。
一人で。
正月は人が多いからなぁ、
おかげ横丁にも寄らず、
お守りだけ買ってさっさと帰ろう。

赤福の前を足早に通り抜けようとしたら、
この布が目に飛び込んだ。
「ぜんざい」とある。

ヒラヒラ、ヒラヒラと俺を誘う。
まるで魔術か何かのよう。
吸い込まれるように店内へ。
ゼンザイうまいんだよなぁ。

小豆が美味し。
塩こぶが美味し。
番茶が美味し。

ごちそうさまでした。
完食でございます。
大変美味しゅうございました。

夏来た時は修理中だった橋。
正月はキレイに修復されていました。
一年ぶりに渡ってみたぞ。

神宮内に放し飼いにされた鶏さん。
手を出してみたものの、ガン無視。
必死で手を振ってみるものの、ガン無視。
・・・かわいくネーでやんの。

これ、神宮の一番奥。
願い事はモチロンこれ。
「家族の健康とワールドピース」
友人Pのためのお守りを購入してアッサリ帰宅。
Pよ、無事に丈夫な赤ちゃんが生まれることを祈ってるよ。


これから名古屋へ二泊三日で出掛けます。
明日のブログはオヤスミするかも。