明治神宮

昼間、買い物がてらフラフラとやって来ました原宿。

お目当ては、そう、明治神宮

はじめの鳥居をくぐってシバラク歩くと
明治神宮は既に新年モード。

「謹賀新年」の文字が。
都会の雑踏を離れ、
静かな神社に気軽に寄れるのが
明治神宮の魅力なんだな。
参拝客の半数以上は外国の方でした。
中国、イタリア、アメリカ、韓国。
日本語よりも外国語で溢れてたぞ。
アラブ系のオジサンに
「ねぇ、おニーさん、写真とってくれる?」
と流暢な日本語で話しかけられたのには驚いた。

この鳥居をくぐって

さらに、この門をくぐるとスグに一番奥の場所。
参拝するところで写真を撮ろうとしたら
「写真は、ご遠慮下さい」と警備員の方に注意された。
・・・そうだ、明治神宮はダメだったんだ。
忘れてた。
てなわけで、一番奥の写真はナシでございます。
写真が撮れないぶん、
目に焼き付けて参りました。
家族の健康とワールドピースをお祈りしてきたぞ。
帰りにお守りを二つ購入。

これがソノ一つ。
上がしぼんでてカッコいい。
たまに神社をフラツクのも良いもんだ。