安全だったか?

旅の途中、最新の注意を払ったのは「交通事故」。
俺が乗っていたのはママチャリ。ロードバイクじゃない。
基本的には、ずっと歩道を走ってました。
歩道を走る分には、どの道路でも安全。
旅の8割は歩道を走ってたように思うから、
途中で危険を感じることは少なかったです。
原則安全。


しかし例外はあります。
道路には、時に歩道が途切れている箇所があるんだな。
特に「危ない」と思ったのは二か所。

  1. 三重県南部42号線、二見から鳥羽に抜ける道路
  2. 知多半島247号線、美浜から北上して常滑市に入る手前?付近の道路

記憶に残ってるのはソノ二か所。
二か所とも距離としては500mくらいのもんだったと思うけどなぁ、
特に42号線は、歩道もナイ上にカーブの連続でヒヤヒヤしたのを覚えてるね。


他にはね、全体的に247号線は気を使ったね。
師崎から常滑付近まで。
ここは常に歩道があるわけじゃなかったからなぁ、
前方、後方を常に確認して走ってたな。
まぁ、でも特に危ないってことはなかったよ。


常滑から先、知多、熱田、名古屋、蟹江、桑名、四日市、津、松阪、伊勢。
この辺は大きな道路を走ってきました。
歩道もしっかりしてたんで安全だったよ。


「ママチャリ旅行は思ったより安全」だったと思う。