将棋の国の王子様


将棋の「名人」ってナニ?
将棋界では年間タイトル戦が7つあります。
7つの中で、最高峰のタイトルが「名人」。
プロ棋士さん達ミンナでリーグ戦をやって、その頂点に立つ人、それが「名人」です。
「名人」って「将棋の国の王様」なんです。


その「名人」位を羽生さんが防衛。
名人戦七番勝負、崖っぷちのカド番から挑戦者の郷田さんをうっちゃった。
そんで、「将棋の国の王様」の地位を守ちゃった。
あのオッサンは将棋の神に愛されてるとしか思えんよ。


寝癖がトレードマークだった羽生さんもモウ38歳。
いまや二人の女の子の良きパパ。
そんな羽生さんは、将棋を指す人間にとっては「永遠のアイドル」。
あのルックスは「将棋の国の王様」じゃあないよ。
羽生さんは「将棋の国の王子様」。
僕らの国の王子様、それが羽生善治なんだな。


王子、防衛おめでとうございます。

                                                                                                                                                                                  • -

参照記事:<将棋>羽生が郷田降す…4勝3敗で防衛 名人戦・第7局
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000085-mai-soci