ヤシガニの味

私、食うものに好き嫌いはホトンドありません。
出されたらナンデモ食うし、何でも美味いと思います。
しかし、世の中は広い。
色んな食材があるもんだ。
私が食べた珍しい食い物シリーズをご紹介。
今回は第二回目。
第一回目はコチラをどうぞ。
蜂の幼虫の味:http://d.hatena.ne.jp/minamidaira/20090611/1244699648


ヤシガニ」を食べたことがあります。

学生時代に沖縄を一ヶ月程旅行しました。
宮古島
友人とフラリと入った居酒屋さん。
黒板にデカデカと「ヤシガニあります」の文字。
はて?ヤシガニ????r(・x・。)ナンダ???
店長さんに聞いたら「あのヤシガニです」とのこと。
店長さんは言う。

「地元の人が採ってくるんですよ。で、私らみたいな飲食店がソレを買うんだ。アイツらね、凶暴な性格してましてね、気をつけないとあのハサミで指ちょん切られますわ。え?どうやって食べるかって?そりゃー、茹でて食べるんです。ウチは酢味噌で出しますけどね。え?味?まー、私らアンマリ美味いとは思いませんけどねぇ(笑)。観光客の皆さんは結構食べていかれますよ。お兄ちゃん達もヤシガニ見なかった?住宅街から離れた所を車で走ってると時々見かけるよ、道路をチョコチョコ渡ってくんだわ。車に轢かれてペシャンコになってたりするんだよ(笑)」

こんな感じのことを言ってた。
黒板に書かれた値段は一匹7000円なり。
…高いっす。
貧乏旅行の俺達には痛すぎる出費。
だがしかし、ソコは現地食材ハンターな俺。
「止めとこうぜ」と肩を引っ張る友人をヨソに「俺は食う」


食卓に乗ったヤシガニさん。
赤い。
そして、デカイ。
ボーリング玉くらいあんの。
ボイルされたヤシガニさんは無念そうに俺をニラム。
イメージしてたのは海のカニだったんだけどね、なんか違う。
ドッチかっていうとザリガニに近い。
食うところも少ないの。
足とハサミの所が割ってあって、ソコの肉を食う感じ。
さぁ、食べてみよう♪
口に運んで思った。
…アレ?
値段の割に美味しくない…。
肉はパサパサ、味がしない。
アレレレレ?
コレは、値段の割りに美味しくないんじゃない。
ハズレクジ?


店を出て「美味しくなかったね…」とつぶやいた俺。
「だから、辞めときゃ良かったんだ」と毒つく友人。
プリプリ怒る友人をなだめつつ&謝りつつ民宿に歩いて帰った。
で、その話を民宿のオバサンにしてみた。
「あんな観光客相手のお店で食べたらダメだよ。いつ採ってきたのかワカンないようなヤシガニだもの。美味しい訳がないじゃない。」


店が悪かったのか?
それともヤシガニってそんなに美味くないものなのか?
ヨク分かんないけど、あの時食べたヤシガニは明らかにマズカッタ。
その後、僕らは石垣島にも行ったんだけどね。
道路をチョコチョコ渡るヤシガニの姿を見ることはなく、
もちろんペシャンコのヤシガニの姿も見ることはなく、
居酒屋でも「ヤシガニあります」の文字を見ることはなかった。
そのまんま、僕らは沖縄を後にした。


今でも時々思うのさ。
ヤシガニって本当のトコロ、どうなの?ってね。


私が食った珍しい食い物シリーズ。
第三回もあります。
お楽しみに。