ブーケトスは人権侵害?

最近読んだ記事で一番面白かったのがコレ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090525-00000002-aera-soci
ダークな記事。
興味深い。
30過ぎた知り合いの女性も結婚式に参加した後、酔っ払ってコウ言ってた。

「ブーケトスってさぁ、アレ、花嫁が独身女性に対して持つ優越感の確認のイベントなのよ。嫉妬の増長をあおるわけ、あれは確信的ハズカシメよ。いい歳してブーケトスに群がらなきゃならない私の身にもなって欲しいわよ。私、会場のミンナに烙印を押されたようで恥ずかしくて…ずっと下向いてたわよ。そりゃー、ミジメな気分だったわ。」

大体こんなことだったなぁ。
笑いながら言ってたが、内心穏やかでないものを感じる物言いでした。
ブーケトスが人権侵害だ、とは言い過ぎだろうけどさ、
そういう側面を持ち合わせることはありえるかもしんないわね。
独身の方はもとより、バツイチの方とかモット複雑な心境になりますわね。
ブーケトス、悪気があろうがなかろうが、独身と既婚を分ける踏み絵となるのは間違いなさそうだ。