将棋が好きです

私、将棋が趣味です。
将棋24で初段の棋力です。
昨日、73歳の有吉九段が引退をかけて、22歳の高崎四段とC2順位戦
結果は、崖っぷちの爺さん有吉九段が、勢いある若手の高崎四段をうっちゃって自力で引退を免れた。
「『火の玉流』の爺さん、世代交代に待ったをかけたぜ。孫ほど歳の離れた若造を叩いちゃうんだもんなぁ。根性みせたね。」と友人と話してたら、今日、中原16世名人が引退を発表。
…着実に世代交代は進んでいるようだ。
順位戦は残すところB1とB2のみ。
NHK杯の二歩で有名になった豊川六段がB1に上がるか、
堅物のオッサン、高橋ミッチー九段がA級復帰なるか、
個人的には、フレッシュな若手、松尾歩七段に勝ってもらってB1に上がって欲しいんだけどなぁ。
さぁ、最終戦、どうなるんだろうか?



さらに、明日は王将戦第六局の二日目です。
カド番の羽生名人、深浦王位に勝って勝ち星をタイに戻せるか?
急戦調の将棋で初日から戦いが始まってるよう。
お互いの王さんの位置がチョット不思議。
この場所に王さんがいて戦いが始まるなんてね、最近あんまり見てない形だわ。
棋譜はココで見れます。
http://mainichi.jp/enta/shougi/



ちょっと寂しいけれど、中原さん、お疲れ様でした。