携帯変えました

半年ぐらい前からかな?
ボタンいじっても携帯が反応してくれないことが時々。
「真っ二つに折れた」ぐらい派手なことが起きたら、スグ買い換えちゃうんだけどねぇ、
ボタンのレスポンスが悪いだけっていうのは、なんだかとっても地味。
見た目にゃぁ何にも変わってないし。
携帯君のご機嫌を伺いながら、騙し騙し使ってたの。
一年半も使い続けて愛着もある。「コイツは、まだまだ働くさ」と思ってた。
なのに、とうとう普通に動かなくなった。
あぁ、もうダメだな・・・。




泣く泣く機種変更を決意。
携帯なんてヨク分かんない。まずは店舗を回ってみよう。
回った店々でオウムのように同じ言葉を繰り返す。
「携帯変えようと思うんです。でもね、僕、全く分かんないんですよ。イチから説明してもらえませんか?」
大きいところはヨド●シ、小さいところは畳三畳ほどの名もない店、全部で6店舗回りました。
どの店の店員さんも、みなさん愛想良かったです。
携帯の機能とかね、どのメーカーが使いやすいとかね、色々教えてくれました。
でもね、どの店も微妙に言うことが違うの。
店頭表示されてる値段で買えるのかなぁと思ってたら
「オプション付けて頂かないと、この値段にはなりません」とか
「メンバー登録して頂かないと、この値段にはなりません」とか
「この表示価格のほかに別途頭金を頂きますよ」とかね。
店頭表示の値段を鵜呑みにしてると痛い目にあいそう。
各店舗ごとの販売の仕組み&値段はすこしずつ違う。
歩いて、話を聞いて、目で確かめて、値段&条件を比較検討。
途中から面白くなってきちゃって、
「この店はどういう仕組みで、どう説明するのかな?」
って楽しんで回っちゃった。
回ったお店の中で、本体価格のみで機種変更を受付してくれるのは2店舗。
2店舗の中の1店舗と交渉。
「ここのお店ね、あっちのお店とね、お値段&条件は一緒ですよねぇ。何とかなりません?差、付きませんか?」
2GのマイクロSDカードをオマケしますと言う店長。
「もう1枚、計2枚オマケしてくれたらなぁ…」
店長「じゃぁ、2枚オマケ。」
はい、交渉成立。
携帯+マイクロSDカード2枚、で機種変更しました。
交渉成立40分後に新しい携帯を受け取りました。
結局、機種変したのは畳三畳程の一番小さな店。
駅から歩いて一番遠い店だったね。
最初の店に入ってからおよそ2時間後に契約。



6店舗とも同じ街にあるお店。歩いて5分かからない距離に全店があるの。
各店舗の値段をくらべてみれば、最大で5.000円程の開きがありました。
携帯は安い買い物じゃぁありません。
購入する際は賢く買うようにしましょう。
といっても難しいことではないよ。
賢く買う方法は、とにかく歩いて、ズケズケ話をして、断るときはハッキリ「ヤーメタ」って言うことだわね。


新しい携帯。
本体薄いぜ&超軽いぜ。
ヒツジがシツジやってくれんぜ。
携帯でクレジットが払えるぜ。
テレビ見れんぜ。
あぁ、ほんとスゲーなぁ。
これまでの俺の携帯とはまるで違うものだわ。
これまでのはテレビも見れなかったもんなぁ。
まさにnextgenerationって感じ。



docomoユーザーの私、N-04Aに機種変更しました。