米を土鍋で炊けるのか?

質問が来た。

  1. 「米を土鍋で炊けるのか?それは特殊な土鍋か?」
  2. 「土鍋で炊くのと炊飯器で炊くのとではどちらが美味いのさ?」
  3. 「土鍋があれば炊飯器はイラねーんじゃないか?」

米を土鍋で炊けるのか?それは特殊な土鍋か?
私はスーパーで売ってるような普通の土鍋で炊いてるけどな。
どんな土鍋でも炊けんじゃねーのか?
友人は100円均一で買った土鍋を一合炊き専用として使ってるぞ。
米は土鍋で炊けるし、特殊な土鍋の必要はないと思うなぁ。

                                                                                                                  • -

土鍋で炊くのと炊飯器で炊くのとではどちらが美味いのさ?
うん、どうだろう?
土鍋で炊いた方が「美味い」って私は思うけれどね。
私の使ってる炊飯器って安モノだしな。
何十万もする炊飯器とかじゃねーもんな。
俺には何とも言えんでしょう。

                                                                                                                  • -

土鍋があれば炊飯器はイラねーんじゃないか?
いや、そうは思わないよ。
俺は両方使ってるもの。
「炊飯器」と「土鍋」の違いは「時間」。
炊飯器なら時間をセットしとけばその時間に炊き上がってるでしょ?
これに対して、土鍋だと炊き始めてから炊き上がりまで約30分程かかかるのさ。
これって大きな違い。
そうだなー、例えばこうだ。
「朝7:00に米を食いたい」とする。
炊飯器なら7:00に炊き上がりをセットしておく。
そして朝は7:00ギリギリまで寝てられる。
しかしだな、土鍋ならコウはいかない。
土鍋は炊き始めてから炊き上がりまで約30分程かかる。
土鍋なら少なくとも30分前には起きて米を炊き始めなきゃならん。
7:00ギリギリまで寝てられないわけ。
7:00ギリギリまで寝てたらさ、米が食えるのは7:30になっちまう。
ツマルところコウだ。
炊飯器で炊いて7:00ギリギリまで寝てるのを選ぶか?
それとも土鍋で炊くために6:30に起きるのを選ぶか?
私にとって朝の30分はデカイ。
だから朝は炊飯器を使うのさ。
したがって、「土鍋があれば炊飯器は要らない」とは思わないよ。
場合によって両方を使い分ければいいんじゃなーい?