掃除が好き


私、掃除が好きみたいです。
自分では「掃除が好き」とは思いませんが。
若い頃は汚い部屋でゴロゴロしてても全然ヘーキだったの。
掃除なんて全くしない。
半ゴミ屋敷でも普通に生活できたんだけどねぇ。
齢とってからは汚い部屋が嫌になっちゃった。
「部屋の乱れは心の乱れ」なんていうけれど、
ありゃ真実だと思うのさ。
グチャグチャの部屋で生活してるとね、
なんだかやる気が出んのだわ。
頭も働かないんだわ。
ダラダラ時間だけが過ぎちゃうんだわ。
それってモッタイナイじゃんか。
だからね、掃除をするの。
掃除してると心も落ち着くんだよな。
てなわけで、私、毎日掃除をします。
つっても大掃除をするわけではありません。
一日30分もしないかな?
継続してかるーく掃除していくって感じ。
「毎日?それって掃除が好きじゃなきゃ出来ないねー」
・・・そんなもんか?
てなわけで、私、掃除が好きみたいです。