さようなら今敏

今敏監督のショートフィルムです。

今敏監督のお別れのメッセージが公式サイトに載ってます。
公式サイトに行けば読めます。
「さようなら」って題が付いてます。
これは監督の「遺書」と言っても良いかもしんない。


私、監督のつづった色んな手記やら本を結構読んでます。
単純に監督の文章が面白くて好きだったのさ。
監督は「客観的に文章を書いていく」のがお好きな方。
手記も本も、いつも一歩ひいて冷めた目で文章を書くのが監督の常だった。
そして、他人をバカにしたようなブラックジョークを忘れない。
そのジョークがなかなか冴え渡っていてねぇ。
私はゲラゲラ笑って監督の文章を読んだものだった。


さっき「さようなら」を読んでみた。
あー、自分の死すら突き放して眺めている感じの文章。
まさに見慣れた監督の文章だわ。
自分の死の後に、このような文書を用意しているなんて。
人の興味に応えてくれるなぁ。
最後までサービス精神の多いお方だ。
あっぱれ。
しかし、やはり思い入れのある人の死はツライ。
もう悲しくて悲しくて。
今夜は監督の冥福を祈って、
「パプリカ」を観ようと思います。
さようなら、監督。

                                                                                                      • -

夕刊フジ:HPに壮絶“遺言”世界的アニメ映画監督の今敏さん死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100826-00000009-ykf-ent