茹で蛸

実家に帰る度にアル儀式が行われます。
その儀式とは「蛸一匹を丸々茹でる」
俺にとっちゃ毎年楽しみにしてる儀式なの。
だって、蛸って美味いんだもの。
この儀式を魚介類が食えない友人に話してみたら
「…拷問だ」と大層嫌な顔をした。
というわけで、「拷問」を紹介。

蛸一匹。

朝獲れだそうな。

塩揉みをしてヌメリを取ります。

多めの塩で揉みます。
ヌメリが取れるまで揉みます。
二回くらいやった方がいいでしょうな。

茹でます。

足から徐々に鍋に入れて行きます。

15分程茹でます。

一回り小さくなって茹で上がり。

逆様の姿もパチリ。

茹であがり。
エイリアンのようだ。

切ります。

足を一本頂きます。

かじってみました。
うーん、甘いよ!!!!
プリプリしてますなぁ。
蛸、超好き。

ぶつ切りにしました。

ワサビ醤油で頂きます。
こんな風に儀式は行われます。