羽生名人先勝


春です。
今年も名人戦の季節です。
羽生名人に挑戦するのは三浦八段。
第一局は羽生さんの勝ち。
戦型は「横歩取り85飛戦法」
三浦さんは居飛車党。
羽生さんは相手の作戦を受けて立つ人。
したがって、今回のシリーズではこの戦型が何度も出てくるだろうさ。
中盤、三浦さんの方が指せてるのかなぁと思ってたのに、
終わって見れば羽生さんの勝利でした。
将棋の国の王子様は相変わらず強かった。
画面に映る羽生さんは相変わらずカワイイ。
俺にとってはAKB48よりカワイイ。
うーん、羽生さんは歳を取らんようだ。
時が止まっているかのよう。
その脅威の強さも含めて、まるで人外の生き物のように見える。
神か悪魔か。
それほどこのオジサンはスゴイんです。
生きる伝説。
現在進行形のレジェンドですんな。