春の嵐

昨日の夜は風が巻いてました。
「ビュービュー」すごい風。
まるで嵐のよう。
夜中、グーグー寝てたら「ガツン」と大きな音。
あまりの音の大きさに飛び起きた。
なに?
ナニが起こったか確かめるため、
ドキドキしながら玄関の扉を開けてみた。
外は真っ暗。
扉ごと持っていかれそうな強い風が舞ってる。
扉をしっかりと手で押さえながら外を伺う。
どうやら、ご近所のゴミ箱が風で吹っ飛ばされて、
お隣さん家の壁に激突したようだ。
ゴミ箱は無残にも原型を残さぬまま、
コロコロ転がっていったのさ。


今日の東京は全く風は吹いてない。
ただ、昨日の嵐で近所の桜の枝が折れていた。
ボッキリと。
真っ二つに。
折れて地面に落ちた枝にはピンクに色付く蕾がまだタクサン。
君達咲くつもりでいたんだろう?
無念だろうて。
朝から泣きそうになりました。