「超ベタ東京名所を回ろう」築地編


東京メトロ日比谷線で到着。
築地です。
初築地です。
ルンルンです。
テンション上がってまーす。
築地って日本最大の魚市場なのさ。
規模は世界最大らしいぞ。
東京駅近くの一等地に日本最大の魚市場が存在するわけ。
なんか不思議ですわね。

築地市場(つきじしじょう)とは、東京都中央区築地にある公設の卸売市場。日本最大の魚市場。東京都内に11か所ある東京都中央卸売市場のひとつだが、その規模は世界最大であり、東京のみならず日本を代表する卸売市場である。
wikipedia築地市場」より抜粋

最近は市場移転問題でモメてたりします。
今回は場外市場を回ります。


築地場外市場到着。
外市場のチズを入り口でもらった。

外市場の大きさってソレホド大きくないのね。
あくまで俺の感覚だけどね、
大体、縦300m、横300mのくらいの正方形の敷地に
店がズラリと密集してるって感じ。
・・・300mもネーな。
まぁ、そんな感じですよ。

いやぁ、人多いねー。
活気に溢れてる。
イイねー。
嫌いじゃないぜ、この空気。
ワクワクするわ。

アレ?
この風景、テレビで見たことあんな。
長靴はいた自転車のオジサン達が
観光客の間を迷惑そうにすり抜けて行きます。

人多過ぎて前に進めんではないか。
うーん、活気に溢れてんのはいいこと。
なんだか嬉しくなってきて、
場外をグルグルぐるぐる回る俺。

おっ?
魚屋さんだ。
この風景。
子供の頃通った魚屋さんを思い出してね、
なんか嬉しい。

卵焼き屋さん「丸武」。

テリー伊藤さんの実家ですな。
うーん、流行ってる。
卵焼きが飛ぶように売れてました。
それにしてもスゴイ人。
狭い敷地にドンドン人が流れ込んでくる感じ。
前に進むのも大変だ。