竜王戦第三局

昨日の勝負は渡辺さんの勝ち。
挑戦者の森内さん相手に三連勝。
渡辺さん、無敗のまま竜王防衛に王手をかけちゃった。


第三局は、やはり96手目の79銀で勝負は決まったようでした。
あの一手は今シリーズを象徴する一手になるんじゃねーかな。
それくらい、キョーレツな印象を残してます。
興奮する程、鮮やかな一着だったぞ。
「・・・こんなん喰ろうてしもたら心が折れてまうわ」
あの手を見て友人はそう呟いた。


渡辺さん曰く「角代わりの先後同型は先手の無理攻め」
・・・本当にそうか?と疑わしいけれど、
・・・本当にそうかも、と思わせる一局だったね。
まだまだ結論は出ないだろうけど。


普段はフツーの兄ちゃんが、
こと将棋にかけてはモンスターに変身。
昨日はそのモンスターっぷりをマザマザと見せ付けられた。
あっぱれ、渡辺明
アンタが一番やー。