竜王戦

今日から第一戦が始まります。
これが始まっちゃうと、
俺、何も手が付かない状態になります。


そう、世界で一番熱い勝負。
将棋タイトル戦。
竜王戦」でございます。
血沸き肉踊る闘いなんだな。

現在の竜王タイトル保持者は「渡辺明永世竜王」。
25歳にして永世竜王タイトル保持者、
竜王を五期連続で保持しています。
その風貌に似合わず(?)語り口はサワヤカ。
ママチャリに乗る姿がテレビに映し出された時は笑ったぞ。
テレビで見る限り、普通のニーちゃん。
しかし、将棋は天才。
「もー、アカン」って所からミラクルを起こします。
子煩悩な一児のパパでございます。
俺、彼が好き。
アンタが一番やー。

対する挑戦者は「森内俊之永世名人
羽生世代を代表する39歳。
泣く子も黙るA級棋士
守備力が高く強靭な受けが売り。
「鉄板流」なんて言われてます。
「秒読みに追われると頭を抱える」
という人間らしい癖の持ち主。
テレビで見た森内さんで印象深いシーンがあんの。
対局に負けた時だったかなぁ?
森内さんがバッティングセンターでボールを打ってる姿をカメラが捕らえんの。
無言で一人「カコン、カコン」打ってる姿。
アレ、良い絵だったなぁ。
あの姿を見てチョット好きになったぞ。
やっぱバッティグセンターって絵になりますわね。


対戦の模様はネット中継されます。
今年の竜王戦はどーなるか?
俺、ワクワクソワソワしてんだな。
どっちも頑張りやー。


ちなみに、優勝者には3900万円の賞金が用意されてます。
タイトルを勝ち取ったらお金持ちになれます。