台風18号被害

南平はそうでもありませんでした。
8日の朝、新宿着いたらJRが止まってたのには驚いたけれど。
まぁ、想定の範囲内


伊勢って台風被害で有名な地域。
伊勢湾台風」ってのが全国的に有名。
歴史的に見て、伊勢は台風の本場(?)なんだな。
今回、伊勢の実家はどうだった?
8日の朝、実家に電話してみた。
つながらない。
まーいーか。


8日の夕方、カーちゃんから携帯に連絡が。
「大変なんやでー」
「伊勢はなぁ、停電しとんのや」
「カレコレ16時間以上停電しっぱなしやんな」


カーちゃんは言う。
今回の台風はスゴカッタらしい。
雨量よりも風が強烈。
近所の二、三件の家の瓦が吹っ飛んだ。
我が家は夜中から雨漏りが始まって、
バケツを持ってきたり、
タオルをひいたり、
雨漏り対策に四苦八苦。
そうこうしてる夜中の二時、
停電スタート。
それからズット停電状態が続いてるんだってさ。
「冷蔵庫の中のモンは全部アカンようになってしもたしやな」
「真っ暗やもん何もすることないわー」
「電気がないと風呂も入れへんのやで、困ったもんや」
停電の原因はなんなのさ?
「ソレがわからんのさー。なんもワカランまま」
「停電しとるんだけは間違いないわ」
電気がナイって大変。
伊勢の皆さん、頑張って下さい。
中部電力の皆さん、頑張って早いトコ復旧して上げて下さい。


9日朝には停電も復旧して、
現在伊勢の実家は普通の生活に戻っているようです。
伊勢の皆さん、お疲れさん。