夏休み終わり

今回、伊勢に行くのに青春18切符を使用。
まだ三日分の残りがある。
青春18切符があればJRの各駅停車と快速は一日乗り放題です。
途中下車も可能。
青春18切符は5日分じゃなきゃ購入できません。
5日分で11,500円。
5で割れば一日分2300円。
単純計算すれば、
松阪から八王子まで2300円です。
あくまで「単純計算すれば」だけどね。
残りを使って東京に戻ろうじゃないの。


各駅停車と快速に乗ってヒタスラ南平を目指します。
乗り換え時間も含めて8時間を超える旅。
うーん、長い。
今回は乗り換え時間もタイトにスケジュールしました。
食事の時間は取ってません。
列車の中でサンドイッチをつまみながら空腹をしのいだの。
旅の途中、東海道本線熱海駅付近から太平洋が一望できます。
絶景です。
しかし、楽しみはこれくらいしかねーの。
まぁ、後は乗って来る人の人間観察やるぐらいなもんだけど
基本的にはヒタスラ座ってるだけだよな。
修行のような旅。

大きな地図で見る
旅順はこんな感じ。
うーん、遠い。
ハンパねーぞ、おい。


今回の旅のお供はコレ。

痴人の愛 (新潮文庫)

痴人の愛 (新潮文庫)

スケベ爺さん代表「谷崎潤一郎」の小説。


乗り換えのたびに駅の表示を写真で撮ってみたのさ。
これぐらいしかやることねーの。
時間は出発時間ね。

まつさか 10:44 まつさかって紀勢本線?とりあえずオレンジ

なごや 12:13 ここからJR東海道本線 東海道本線は赤 

とよはし 13:06

はままつ 13:50

しまだ 14:42

あたみ 16:36

ちがさき 17:32 ここからJR相模線 相模線はミドリ
相模線って自分でボタン押して列車の乗降扉を開け閉めするんだ。
そのシステムに外の人間は不慣れです。
扉を閉め忘れたりしちゃいます。
そうすると回りの人からチラリと見られます。

はしもと 18:47 ここからJR横浜線 横浜線もミドリ

はちおうじ 18:47

京王はちおうじ 19:00 JRを離れ、ここから私鉄です。アイラブ京王線

京王みなみだいら 19:10到着


熱海からの海、相変わらずの絶景だったよ。
でも、ウッカリしてて写真撮るの忘れてたや。
ゴメンね。


八王子に着いて駅前の金券ショップで青春18切符を売ってみた。
2日分残ってて2800円でした。
最終的にさぁ、
青春18切符を売って得たお金、
ムーンライトながらの指定席代などを考慮してみれば、
東京〜三重の今回の旅、
大体片道約4600円でした。
青春18切符を使える期間は列車で行った方が
バスで行くよりも安くつきます。
しかし、長い時間列車に揺られてなきゃならんのは覚悟。
我慢できないなら新幹線だな。


乗り物好きな俺、
次はフェリーで伊勢まで帰りたい。


ただいま南平。