本の賢い購入方法

伊勢に帰った時にアーチャに古本屋に連れてってもらった。
目をしばたたかせながら買いたい本のリストとニラメッコする二人。
力を合わせ隈なく丹念に目当ての本を探し続けた。



その結果、リストにあった本を4冊発見。



2つ店をはしごして、数時間探してたったの4冊か。
リストには50冊を超える本が載っていたのにね。
アーチャと2人で力を合わせて探したのにね。
一緒に探してもらったアーチャに感謝しながらも思った。
「古本探しって、苦労のわりに報われないもんなのね」。

                                                                                                                              • -


で、考えてみた。
この苦労、ネットでナントかならんのか?
今の時代だもん、ネットだったらなんとかなるでしょう。
苦しいときのネット頼み。
古本を専門に取り扱ってるネットショップかなんかを探せばいいんじゃないの?
そしたら自宅で好きなときに簡単に古本を探せるんじゃないの?


思いついたならさっそくネットで調べてみよう。
古本を取り扱うネットショップを複数発見。
とりあえず大手のブックオフで古本を探してみようと試しにトライ。
そしたら!ナントまぁ簡単に古本を探せること。そして見つかること。
一時間もしないでブックオフだけでリストの中の13冊を見つけました。
全部発見とはいきませんでしたが、こんだけ探せれば十分でしょう。
13冊で値段は2500円、一冊200円前後です。
新品に比べたら恐ろしく安い。こりゃぁ買いだ。
古本購入後、自宅への送料がかかるかな?と思いきや、
1500円以上購入された方には送料が無料だそうな。
届けにきた宅配業者に本代の2500円だけ現金で支払えばオッケーだそうな。


あまりにも都合よく簡単にことが運びそうなんでナンダカ疑心暗鬼。
で、事の一部始終を友人に話してみた。
そしたら友人はクールにさりげなくのたもうた。
「今時さ、そんなの当然って感じじゃねーの?」


なんだ、遅れてるのね、俺。
いつのまにか便利な世の中。


一緒に本を探してくれたアーチャに感謝。